TILT vs. SEX MACHINEGUNS/関東大咆哮撃ツアーVol.2

3月9日(土) 
西川口 LIVE HOUSE Hearts
関東大咆哮撃ツアーVol.2
出演:TILT/SEX MACHINEGUNS

ジャパニーズハードロック、ジャパメタの現在進行形!
愛知発の「TILT」と2014年から活動を再開した「SEX MACHINEGUNS」の2マンライブでした。この2組、超ベテランなわけだけど、年齢もそこそこ、ちょっと分かりませんがTILTについては皆さん60歳すぎ?大先輩であることは間違いない💦

最初に登場したのは「TILT」。何がすごいって、メンバー全員、笑顔を絶やさない(笑)
これ、自分でも演奏するんでわかりますが、とても難しい。自然にできるものではない!
そして、ステージ上でカッコよく動き続ける!その上でしっかり演奏する。
「演奏だけじゃないんだよ!お客さんを楽しませなきゃ!」
そんな大事なことを教わったような気分でした。
後半には恒例の、客が支えるギターのハードケースの上で演奏するギターサーフ!
LAメタル黄金期を彷彿させるライブパフォーマンス。文字通り!年齢を感じさせないパフォーマンスでした。

続いて「SEX MACHINEGUNS」の登場。
サウンドチェックの時点ですでに爆音💦耳栓を準備しました(笑)
大好きな「みかんのうた」からスタート。
こちらもベテランらしいステージ。ところどころ入る、メンバーの決めポーズや漫才のような掛け合いトークも楽しい。そして改めて思いましたが、anchangはギターも歌も上手ですね…
最前列のファンたちは、最初から最後までずーっと頭を振り続け💦アレ大丈夫なのかなー?とちょっと心配になりました(笑)

どちらのバンドも、正真正銘のライブバンド。ライブにいかなければその良さはわからないのかもしれません。

アンコールはステージ上に全員集合。そしてスペシャルゲスト⁉
なぜかライターの増田勇一さんが!しかも泥酔状態💦
ちなみに増田さんはBURRN!副編集長やMUSIC LIFE編集長をやられた業界では有名なお方。
最後は、泥酔の増田さんボーカルでジューダスのYou’ve Got Another Thing Comin’ を全員でグタグタ演奏!

まぁ、それはそれで楽しかったので良しとしよう!